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ーー◎■コンピューターでつくる都市空間■◎ーー

1 :名無し組:03/03/01 02:16
真っ先に、横浜の旅客ターミナルが挙げられますが・・・・

本当に利用者にとって、利用しやすい空間が形成されるのであろうか。
なんだか、単に奇抜なものを作り出すためだけなんじゃないのか。



2 :名無し組:03/03/01 03:12
リベスキンドのマンチェスターにオープンした博物館、相変わらずの形。
でも行面を覆っている材料の選定や扱い方、コストとの折り合いなど、見た目以上に考えられているようだ。
やっぱり建築家だなーと思い知らされます。


3 :名無し組:03/03/01 03:17
もう最近事務所での生活がほとんどで、周りの人との息もあってきました。家は寝に帰るのみ存在す。
で、3DCADってテュルースペースですよ。ほかにformzもあるけどデーターがおもいのと、使ったことなかったのでそっちはやってませんが。
今行ってるところは大学院の先輩から誘いがきたのでいけたんですが、なんかテュルースペースをすぐに使える人を探していたみたいで、
ちょうど使えるので誘われました。
その先輩とは、建築学会賞のレセプションとかで度々あって近況を話してて、最近暇ってことを夏頃いってたのでオファーがかかりました、
なんかつながりって大切やなあと改めて思た。


4 :名無し組:03/03/01 03:40
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4373/Icon/004_503.swf




http://www1.kcn.ne.jp/~houou/tour2.swf

http://www1.kcn.ne.jp/~houou/muneo.swf

http://iiaccess.net
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/2348/fumei/Fragments_of_Love.swf
http://www.flash-jp.com/bacafla
http://www.monakura.com/
http://www.freett.com/scheme_a/num1000.html
http://www.poeyama.com/
http://liloatx.hp.infoseek.co.jp/yoshi.html
http://www.fetica.com/unix.swf
http://lemax.tripod.co.jp/frash/kekkonhantai.swf
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8772/gyakuten.swf



5 :名無し組:03/03/03 23:22
>>4
ちんこもみもみって、何?


6 :名無し組:03/03/04 12:37
はなしは変わりますが、僕は最近、事務所ではCAD図面とCGをおもに制作していて、FormZ使ってパースを作ってるんですが、
1年ほどまえは意外と使えないこのソフトにいらだたしさを感じてました。
今もそれは変わらないんですが、意外なZの機能をしり、ちょっと驚きました。
僕が知らなかっただけで、大した機能じゃないんですが。
レンダリングを指定範囲だけ行って、色の確認をするのに時間をかけずに行ったり、1点透視で表されるパースペクティヴを2点透視で表示することによって、より建築パースっぽくしたりすると行ったことです。
僕の使ってるソフトが英語ヴァーションなので知ろうともしませんでしたが、ちょっとした感動を覚えました。逆に知らなかった人は、使いこなしてみてください。


7 :名無し組:03/03/04 13:18
命イタダキ ( --)o-( *゚ロ゚)- プス…!!
http://hkwr.com/
http://hkwr.com/bbs


8 :名無し組:03/03/18 00:35 ID:tw4Tfgeq
みなさま学校ではCADどんなのやってるん。なに使ってるの?
ボクの大学ではデザインコースだったらVIZSもAUTOCADも一通りやります。
そこらへんでCADに対するカンのようなものは養われているかも知れませんね。


9 :名無し組:03/03/27 12:17 ID:zlozhTur
10年はやいね


10 :名無し組:03/03/29 02:07 ID:???
メディアテークはどうなの?


11 :名無し組:03/04/05 01:05 ID:jB8gJgqX
ウコン最高すね。ウコン栽培して世の為、人のために普及したいな、エヘ(^∇^)


12 : :03/04/11 05:33 ID:???
春ウコンと
秋ウコンではあきのほうがいいんですよね?高いんですか?




13 :名無し組:03/04/11 22:18 ID:???
>>12
うるせーよ馬鹿
健康気遣う前にその引篭もり時間のレスやめて働け!


14 :山崎渉:03/04/17 09:14 ID:???
(^^)

15 : :03/04/18 23:34 ID:???
>>13
なんか悪いもん食ったの?


16 :山崎渉:03/04/20 04:13 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

17 :名無し組:03/04/23 22:34 ID:SXk8w5ym
丁度GAJapanの磯崎氏の座談会の覧で見たんですけど、コンピュータで作る都市計画
(または建築)に大変興味があります。 素人なもんでどいういう仕組みになっているのかわからない
のですが、コンピュータをCADの様な道具として扱うのではなく、造型する時点から
ソフトウェアに頼ってしまうといういことは、実際建築家がいなくても建築は成り立つ
ということなんですか? どなたかこれにお詳しい方講義おねがいします。

18 :名無し組:03/04/23 23:08 ID:???
http://www.adobe.com/products/atmosphere/worlds/sampleworlds.html

実験サイトですが
かなり重たいけども

19 :名無し組:03/05/08 12:58 ID:l5rhNZ/3
日経産業新聞に出てたけど、
東京の都市を3Dで全部モデリングしてしまうプロジェクトが
進んでいるみたいだよ。
衛星からの高さチェックで約15cmの誤差で描けるらしい。
ゼンリンなどの平面ベクターデータと組み合わせて、
ちゃんとテクスチャも張り込んでウォークスルーできるようになっているようだ。

今後は建築学生なんかが設計で利用できるように
改良を加えていくらしい。
いつになるのか知らんけど。

20 :名無し組:03/05/08 14:17 ID:???
ぬるぽ って ぬるぬるの てぃむぽ ですか?

21 :名無し組:03/05/08 15:11 ID:59zzeaEr
>>17
そー言う事じゃねーだろ

22 :名無し組:03/05/08 16:57 ID:???
>>17
こんなところで講義してるほどひまではないのだが、
コンピュータはデザインのアシストツールであってそれ以下でもそれ以上でもない。
あるアルゴリズムや、視覚効果を組み合わせて、面白い造形ができますよってことは、
10数年前から磯崎アトリエや、ゲーリーや渡辺仁史氏らが試行している。
CGをプレゼンテーションに効果的に利用するということでは、高松氏が切り開いたといっていいかな?
つまり、デザインの根本にあるのは使い手の思考であって、それナシではいっさい話は進まない。
AutoCADのADTなどでは、斜線制限や構造モデュールを備え設計者の負担を軽くする機能はあるが、
そもそもCADというのは、「ジツムにおける設計者の負担を軽減し、その分を思考に役立てよ」
というのが根源である。この傾向はいかにコンピュータが進化を遂げようと変わることはない。

23 :名無し組:03/05/08 21:22 ID:???
>>19
IFSAR 使って空から自動的にデータ取るやつのことか?


24 :名無し組:03/05/08 21:27 ID:???
ってことだ。17はシムシティーでもやってろ。

25 :17:03/05/08 23:33 ID:DFV4h3mE
>>22
 お忙しいところすいません。 デザインの根本にあるのは使い手の思考と言うのは
もっともだと思います。 でも、磯崎氏が言っていた、”コンピュータを利用することによって
全く想像のつかなかった形が生まれた” というのは、結局のところ造型のプロセスの大部分
をソフトウェアに頼ってるということではないのでしょうか? 個人的な感想を言うと、
建築家の美的センスと言うものがあまり必要でなくなってきてるような。


26 :名無し組:03/05/09 04:08 ID:???
>>25
関心領域の話が出てきたので,簡単にコメントしときます。
単に想像がつかないようなカタチを生成するのは,プログラムがそこそこでき
れば割と簡単だと思います。
建築として成立し,かつ,面白くて美的センスに優れるものをコンピューター
アルゴリズムを通じて作るには,最初の構想やモデル作り,評価や最適化方法
など考慮すべき点が多々あり,今までの設計とは少し違った関与の仕方がある
気がします。
でも,生成された多数の案からこれがよいと最終的に決定するのは設計者です
から,美的センスは相変わらず重要だと思います。

27 :22:03/05/09 09:36 ID:???
>>17
オートマティズムって知ってるよな。
コンピュータで似たようなことやろうってのが、>>25で磯崎氏の云々になるわけだが、
そのときに利用するアルゴリズムは、やはり人間がある程度の方向性を開発コンセプトに
盛り込まなければいけないし、最終的な審美はやはり建築家の仕事だな。>>26に同意。
磯崎氏のその発言の中には、建築論に辟易しながらも
それを武器にしてきた自分とのジレンマからの逃避が見え隠れするが、いかがなものだろうか?
磯崎氏は実際それで新時代のデザインに一石を投じたように印象付けることに成功したわけだ。
たしかに一時話題性にはなったが、以降減退した考えであるし、そんなものを武器にした建築家など
やはりそれだけだな。学生時代に遊びでやってみるのはいいが、はやく気づけよ。

28 :名無し組:03/05/09 10:10 ID:???
「全く想像のつかなかった形」が実際の都市に存在されたら、困ることが
99.999999999999999%くらいあるだろ。新しければいいって言うのは、生活
環境のデザインでは通用しないよ。


29 :17:03/05/11 11:19 ID:ZVqi8eSn
>>26、27
ありがとうございます。 美的センスはやはり必要というのに同意です。 でもそのように、
コンピュータを使うと、発想力というものがあまり必要ではなくなるということになるのでしょうか?

例えば、あるプロジェクトのために建築家が、コンセプトを決め、プログラムを決定、それをコンピュータに
盛り込むと、それに沿った物がいくつか形になってでてくる。 その後、建築家が自分の好みで
すきな物を選ぶ。 
なんかこれって、買い物言って、服選ぶのと変わらないような気がして。
気に入ったブランドのお店(プログラム&コンセプト)に行って、好きな服を選ぶみたいな。
今学生ですが、もしこういう建築が主流になってきたら、建築を勉強するのが
つまらなくなるなーって感じます。

 でも、オーケストラのための空間を作るって事とかで、コンピュータを使ったら、
その音響にあった完璧な空間ができるとは思う。 そういう点では紙と鉛筆ではコンピュータで
作ったものにはかなわない気もする。 

 最近の建築はどれを見てもデジタル主流って感じですが、それもこいういう風にコンピュータで
作られたものなんでしょうか?


30 :名無し組:03/05/12 08:20 ID:???
>>17=>>29
よくよめ。
一つの話題性としてデジタル・アーキテクチュアとかいうけど、
そんなもん普及するわけがないから、安心して勉強しろ。

31 :名無し組:03/05/12 14:11 ID:0aRjmy59
デジタル・アーキテクチュア これは建築家が社会的に発言権を持つ一つの手段ではないでしょうか?
環境という制約から逃れられない建築家にはデジタルというもう一つの視点がほしかった。つまり、普及
云々以前にアーキテクチュアとデジタル・アーキテクチュアはべつもの。
 

32 :名無し組:03/05/12 14:20 ID:Am/krdwh
単にコンピュータを設計に使うとかどうとかでなくて、コンピュータ
の登場というのは事実なわけだから、建築家たちはそこから何か感じ
とろうとしているのでは?アシンプトートみたく


33 :名無し組:03/05/12 14:32 ID:???
>>29
> でも、オーケストラのための空間を作るって事とかで、コンピュータを使ったら、
>その音響にあった完璧な空間ができるとは思う。 そういう点では紙と鉛筆ではコンピュータで
>作ったものにはかなわない気もする。 

コンピュータがあった方がないよりましだとは思うが、今の音響設計ではコンピュータを使おうが使うまいが、
まだまだ「完璧」なんてほど遠い。
大型の模型を作って実験したりしてるけど、それでも結局「作ってみて、トライアンドエラーで手直し」という世界。
結局、コンピュータでも完全なシミュレーションはまだ当分不可能。

それに、音楽を録音したり再生したりする技術だって、デジタル化され、
SACDだのDVD−Audioだのといった規格が生まれてもやっぱり生の音とはほど遠いでしょ。
オーディオマニアは、CDプレーヤの上に重しを乗せると音が変わる、とか言ってるし、
電源ケーブルを取り替えると音が変わるとか、そういうオカルト的発言がまかり通る世界。
正弦波とか方形波とかのような単純なソースの再生ならともかく、音楽のように動的で複雑なソースを
正確に録音して再生するにはどうしたらいいのか、まだ判らないことだらけだからそういうオカルトも
だれも否定できないわけ。

ましてホールの音響で、音楽が演奏されたときにどんな問題が起こるかなんて、
コンピュータシミュレーションではとてもじゃないが再現できない。
演奏するのはオケか、ピアノか、ヴァイオリンか、肉声か、その編成は、位置は、
楽器の製造元は、演奏者の奏法は、客の入りは、空席の位置は、客の服装は、客の体格・体脂肪率は、
室内の気温、湿度、微妙な空気の動きは、内装の仕上材すべての音響特性は、
その気温や湿度による変化は、経年変化による影響は、仕上げ材の取付工法は、
などなど、パラメータが無限に近いほど多い。単にホール内の形状をシミュレートして
定在波を無くしたり焦点を結ばないようにしたり縮退を避けたりすればいいという簡単なものではない。

だからいまも世界最高の音響のホールは、科学的音響設計が誕生する以前の、
19世紀のコンセルトヘボウだったりムジークフェラインザールだったりする。

34 :名無し組:03/05/12 21:37 ID:???
若者よ,心配するな。

>コンピュータを使ったら、その音響にあった完璧な空間ができるとは思う。
「完璧」の定義がない以上、どんなコンピューターを使ってもそれを測るのは
人間の感性だけだ。

35 :山崎渉:03/05/21 22:21 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

36 :山崎渉:03/05/21 23:42 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

37 :名無し組:03/05/24 01:34 ID:???
>>34
わかりました


38 :山崎渉:03/05/28 14:42 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

39 :名無し組:03/05/31 00:10 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V ^^ )/
 (_フ彡        /  ←山崎渉





40 : :03/06/06 09:19 ID:???
DOKEN板にしてはレベルの高いスレッドだな.....。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  うーん 萌えは萌えであるからして......。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i   
   /   \     | |    
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


41 :名無し組:03/06/13 22:12 ID:???
      ゃ    こ
    じ             の

 ん                   レ

な         ぁ   っ         ス
       ぁ         !
                       は
      ぁ      !  !
                      あ
      ぁ
                    あ
         ぁ       あ
             ぁ




42 :名無し組:03/07/13 03:15 ID:???
アメリカでは一般家庭のインターネット普及率は、かなり高いようです。
また政府は、パソコンを持つことが難しい低所得者層の対策に乗り出す程で、インターネットは生活に入り込んでいるといえます。
そんなアメリカの人にとって、同じ環境を家の外へも求めていくのは、自然の成り行きといえるのかもしれません。
そして、ここを訪れるたくさんの人々が、老若男女を問わずアクセスを楽しんでいる光景を見ていると、
アメリカ人のエンターテイメント好きな性格も、このシステムの人気の一端を担っているような気もします。

ところで、携帯端末のハード/ソフト両面が進化し続けている日本にとっては、こんなもの、無用の長物?
http://www.centerlinq.com/


43 :山崎 渉:03/07/15 12:41 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

44 :名無し組:03/08/30 01:29 ID:???
>>42
無用あげ


45 : :03/09/03 16:27 ID:???
CGのデザイナーをやっています。
主に建築のCGをやっていますが、皆さんはCGに何を求めますか?



46 :名無し組:03/09/03 21:23 ID:???
なにも。おれはひきこもりヲタじゃないし。

47 :名無し組:03/09/12 10:50 ID:???
設計事務所でバイトしてる学生ですが、どうもCADに慣れないです。
(操作方法がわからないという点ではなく、なんとなく模型作成とかと比べると物をつくってる
感じがしないという意味です。)今はCADが導入されているところは多いと思いますが
CADの役割は大きいのでしょうか?個人でやってる人なら必ずしも必要ない気もするのですが。




48 :名無し組:03/09/13 08:18 ID:???
設計事務所でバイトしてた学生ですが、どうも長時間パソコンの前で作業すると自分は目にくる
ので結局この業界をあきらめるつもりですが、こんな理由でやめる社員のかたとかいるんでしょうか?



49 :名無し組:03/09/13 09:58 ID:???
偉くなって、CADはオペレータにやらせればいいじゃん。

50 :名無し組:03/09/13 10:01 ID:???
偉くなって、CADはオペレータにやらせればいいじゃん。

51 :名無し組:03/09/16 14:12 ID:???
>設計事務所でバイトしてた学生ですが、どうも長時間パソコンの前で作業すると自分は目にくる
>ので結局この業界をあきらめるつもりですが、こんな理由でやめる社員のかたとかいるんでしょうか?


あのな、パソコンは道具だぜ。道具のために目的忘れちゃいかんだろうが。
おれははっきり言って、設計手法のひとつとしてコンピュータを取り入れるということに
ついて、かなり早期から取り組んできた。(ごめんこれ以上具体的に書くと身元がバレル可能性がある)
ところが今は、模型や手描きでのプレゼンが半々。コンピュータに向かっている時間は一日のうちの5時間程度かそれ以下。
逆に組織なら、CADはオペレータがやるでしょう。CGはCG屋がいるでしょうが。仕事はやり方だよ。
しかし数年前になんつったかな。VDT症候群かな。そういう病気があるらしいぞ。まずは液晶画面とかにしてみては?
みんないろんな理由でやめていくから、べつにめずらしい事例でもないけど。



52 :名無し組:03/09/20 03:38 ID:???
VDT症候群(Visual Display Terminal Syndome)
ぐぐってみればいろんな症例や対策が紹介されてるよ。


53 :名無し組:03/10/18 00:46 ID:???
最近は事務所で働くはずが思わぬ展開に。
cadが仕事としての技術に達してないので1週間ほど自宅で勉強しろとのこと。「CADの経験があるって聞いたので雇ったんだが」といわれちゃいました。つらーーー

54 :名無し組:03/10/18 12:01 ID:C5vLU/1y
学生バイトに「ものを作る感じ云々・・・」言われてもなぁ
設計したわけじゃないだろ

55 :名無し組:03/10/18 19:18 ID:Ccwr3OG9
地図屋は、もう3DCGで都市を作ってるし
それをどう活用するかが問題なわけで

56 :名無し組:03/10/30 10:59 ID:???
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/girls/1061304572/
きーすえまーそん


57 :名無し組:03/10/31 12:20 ID:ypu25AuF
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=373571

58 :名無し組:03/11/04 17:02 ID:???
>もう3DCGで都市を作ってるし

都市地図をね(w


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