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FFTを知りたいんですが・・・

1 :また騙されたね:04/02/18 18:42
どうやったらウィーグラフをやっつけれるんでつか?
不動無明剣強すぎる・・・


2 :132人目の素数さん:04/02/18 18:44
蛙にでもしちまえ

3 :132人目の素数さん:04/02/18 18:48
ウィーグラフをフーリエ変換して出てきた波の反対位相にあわせて
各周波数の波について波動撃を打ち込む。

不動無明剣を打ち込まれる前に倒せる。 あとはアルガスっ!


4 :132人目の素数さん:04/02/18 18:50
数学板の住人らしく算術

5 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 19:04
Fast Fourier Transformation はどこいった?

6 :132人目の素数さん:04/02/18 19:10
一度極端にレベルの低いデータでウィーグラフに一騎打ちを挑んだときの攻略法。
必要なもの:モンクの地烈斬
最初のターン。階段を上って真っ向勝負を挑むのはNG。ボコされます。
ここは消極的に、階段の横を流れる小川の真正面に待機。
するとウィーグラフは小川に下りてきてなぜか得意の魔法剣でなく
さりげに習得してた地烈斬を使ってくる。こいつが痛くも痒くもないw
次のターンに反撃の地烈斬をお見舞いして、反対側の小川の正面に待機。
フィーグラフは再び反対側の小川に下りて、再び地烈斬で応戦してくる。
以上、ある程度モンクで経験をつんでないと出来ない業。

7 :132人目の素数さん:04/02/18 19:15
最初のウィーグラフのことを言ってるなら、素直にレベルを上げとけ。
低レベルでいきたいなら、男を全員弓使いとかにすると、序盤は楽。

8 :132人目の素数さん:04/02/18 19:17
FFで数学を語るスレ
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/math/1039833747/
前スレをさっさと埋めて下さい

9 :132人目の素数さん:04/02/18 20:16
↓ウィーグラフ
http://www.carbuncle.jp/fft/jobex19.html

ホーリーだけ覚えて、少ないMPを使い果たして敵に100ダメージ。
2人使えば終了。faithが高い女を選びましょう


10 :132人目の素数さん:04/02/18 20:48
まぁたしかにあれは強かったな・・・

11 :132人目の素数さん:04/02/18 21:51
>>5
○Fast Fourier Transform
×Fast Fourier Transformation
(プ

12 :132人目の素数さん:04/02/18 22:04
初めて御邪魔します。ここのスレの住人なら簡単かも知れない問題を一つ。もし、既出の場合にはご容赦。少し長く
なりますが、御許しを。

数直線上の0と1との間を一定のスピードで実数を指しながら動くポインターが有るとします。ご承知の通り、この
ポインターがどの有理数でもいいから有理数を指している時間はゼロのはずです。なぜなら、有理数は稠密 (dense)
ではなく、測度がゼロだからです。さて問題は、このことを「0と1との数直線上で有理数を発見する確率はゼロ。」
と言い換えても良いかということです。あるいは、命題を少し変えて、「0と1との間の実数を任意に抽出した場合、
それが有理数である確率はゼロで、無理数である確率は1。」と解釈しても良いのでしょうか? しかし、もし本当
にそうだとすると、有理数が0と1との間に存在している確率自体もゼロ、つまり「有理数は0と1との間には存在
しない。」となり、矛盾してきませんか?

この疑問のそもそもの動機は、数学の面白い応用を趣味にしている私の知人が、犯罪者が人質を取った状況を言い出
したことに始まります。彼のアイデアは、犯罪者が警察に対して人質の生存に関するヒントを与える状況で、「もし、
この5次方程式のゼロに一番近い根が有理数であれば、人質は生きていて,無理数であれば、もう死亡している。」
というものでした。根を厳密に探る場合には、コンピューターもあまり助けにはならない所がみそなのだということ
です。これに対して、私の結論の一つは「有理数は稠密でないのだから、人質の生存確率はゼロ。」としたのですが、
一方で、与えられた代数方程式そのものの係数が有理数の場合が多いので,根が有理数の確率もゼロでなくなる気も
します。(尤も、この文脈で「確率」を論ずるのも少し変だという見方も有りますが。)

この人質云々の問題は動機を示すためだけで、あまり重要ではないのですが、要点は、実数閉区間の中から測度が
ゼロの有理数を抽出する確率はゼロと考えて良いか、また、そうだとすると、有理数は存在していないのと同じに
なって矛盾しないか、ということです。どなたか、機知にとんだ回答をお願いします。

13 :132人目の素数さん:04/02/18 22:47
確率が0でも存在はする。

14 :132人目の素数さん:04/02/18 22:48
騙すにしてももっと数学っぽいネタがいいな。
フーリエ変換まではともかく、FFT ってなんかな。

15 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 22:56
Re:>>11
プって何だ?
Transformは動詞でTransformationは名詞だ。
日本語になったとき同じになっているだけに過ぎない。

16 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 22:57
コピペにマジレス
確率測度は測度論によって定義されているものに過ぎず、
必ずしも統計に関係あるとは限らない。

17 :132人目の素数さん:04/02/18 22:59
15 名前:KingMathematician ◆5lHaaEvFNc New! 投稿日:04/02/18 22:56
Re:>>11
プって何だ?
Transformは動詞でTransformationは名詞だ。
日本語になったとき同じになっているだけに過ぎない。

18 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 23:06
17 名前:132人目の素数さん 投稿日:2004/02/18(水) 22:59
15 名前:KingMathematician ◆5lHaaEvFNc New! 投稿日:04/02/18 22:56
Re:>>11
プって何だ?
Transformは動詞でTransformationは名詞だ。
日本語になったとき同じになっているだけに過ぎない。

随分と早いな。

19 :132人目の素数さん:04/02/18 23:14
>>15
名詞形でもtransformなんだよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fast_Fourier_transform
ちなみに独語だとtransformationになるそうだが。

ソースになるかどうかわからんが、一応wikipedia張っとく。
英語 http://en.wikipedia.org/wiki/Fast_Fourier_transform
独語 http://de.wikipedia.org/wiki/FFT

20 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 23:23
Re:>>19
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=Fast%20Fourier%20transformation
どんなもんだ!

21 :132人目の素数さん:04/02/18 23:25
>>20
日本語のページからFast Fourier transformationを検索しました。 約212件中1 - 50件目 ・検索にかかった時間0.27秒

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=Fast%20Fourier%20transform
日本語のページからFast Fourier transformを検索しました。 約939件中1 - 50件目 ・検索にかかった時間0.12秒

22 :132人目の素数さん:04/02/18 23:27
アホな奴に中身が代わったQマンが恥さらしてる(w

23 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 23:29
Re:>>21
君は多くの日本人が使っている英語が正しい英語だと思っているのか?

24 :132人目の素数さん:04/02/18 23:33
>>23
全言語のページからFast Fourier transformを検索しました。 約227,000件中1 - 50件目 ・検索にかかった時間0.19秒
全言語のページからFast Fourier transformationを検索しました。 約86,600件中1 - 50件目 ・検索にかかった時間0.38秒

Searched the web for fast fourier transform. Results 1 - 10 of about 227,000. Search took 0.10 seconds
Searched the web for fast fourier transformation. Results 1 - 10 of about 86,600. Search took 0.31 seconds.

まだやる?

25 :132人目の素数さん:04/02/18 23:34
で、ウィーグラフは?


26 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 23:34
Re:>>24 それは「ら抜き言葉が正しい日本語だ」というのと同じ理屈だよ。

27 :132人目の素数さん:04/02/18 23:34
ああ、間違った。こっちか。
英語のページからfast fourier transformを検索しました。 約219,000件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.16秒
英語のページからfast fourier transformationを検索しました。 約77,400件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.17秒

28 :132人目の素数さん:04/02/18 23:37
http://mathworld.wolfram.com/

ここでFFTを検索すればどうなるの?

29 :132人目の素数さん:04/02/18 23:39
釣り能力も数学の能力もオリジナルのQ.manより数段落ちるなw

30 :KingMathematician ◆5lHaaEvFNc :04/02/18 23:39
Re:>>28 パソコンの命令は動詞であるのが普通だ。

31 :132人目の素数さん:04/02/18 23:55
UlthemaをLearningし忘れたのがとても悔しかった。

32 :132人目の素数さん:04/02/18 23:57
間違った。Ultimaですね。

33 :132人目の素数さん:04/02/19 00:36
>>32
弱い。ゾディアークラーニングしなければ。



34 :132人目の素数さん:04/02/19 00:37

ウィーグラフと言えば一騎打ち。あれでウィーグラフに打ちひしがれて
戦った後レベルが10あがりました。

無双稲妻突き!→DQN→エール→無双稲妻突き!→DQN
→瀕死HP回復→エール→・・・
→エール→ためる→ためる→ためる→ためる→無双稲妻突き!→DQN
→ためる→ためる→ためる→ためる→ためる→ためる→無双稲妻突き!→DQN
→ためる→・・・→ためる→投石→119→波動撃→999→うわー

変身

たたかう→999→うーん→地烈撃→999→うーん→波動撃→999→うーん
→投石→238→うーん→投石→119→待機→待機→待機→待機→
投石→119→震えだす→ターン確認


35 :132人目の素数さん:04/02/19 00:37

1 ラムザ
2 ラムザ
3 ラムザ
4 ラムザ
5 ラムザ
6 ラムザ
7 グレース
8 ラット
9 アグリアス
10 オフィーリア
11 ラムザ
12 ラムザ
13 ラムザ
14 ギガフレア(ベリアス)
15 ラムザ
16 ラムザ




→投石→119→タックル→508→タックル→446→うーん


36 :132人目の素数さん:04/03/03 16:29
>>35
ギガフレア使えるのはアルケオデーモンの方。ベリアスは魔人召喚。

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