2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【たぶん】力の作用を視覚化【効果大】

1 :迷子:02/09/16 05:41 ID:???
私は高校初期レベルの力学を教えているんですが(非教師)、
最近JAVAアプレットで簡単なシミュレーションを見せました。
これだけでも教科書だけで学ぶよりは理解を深められる思います。
しかし、力の作用を視覚化する事でより一層理解が深まるのでは?と。
それを私の師に話したところ、「それは真だろうが、自明では無い」と。
教えるならそこから公式との結び付きも考えろ。
どうして力の作用を視覚化すると理解が深まるか考えろ。と言われました。
が、私には師を納得させる様な答えが思い付きませんでした・・。
みなさんはどう考えますか?

因みに、視覚化する力は初速度・加速度(重力含)等、簡単なものです。

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 05:52 ID:haGZtpU6

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 06:02 ID:???
実験を元にして物理公式を演繹してるんだから、
その元となる現象を見せないまま公式だけ教えても
実感が湧かないと思う。

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 08:15 ID:cSavyhSo
加速度の存在しない世界に住む人間は落下運動を数式的に
理解することはできるが本質を理解することはできない。
それと一緒。

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 08:32 ID:???
ハァ?

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 08:32 ID:O3DitT3N
初速度って力じゃないだろうが…。
しかも、重力ったって扱うのは地球表面上の重力の振る舞いだろ?
それならJavaアプレットなんて使う必要ないだろうが。
(重力場を扱うときなどは有効だろうけど)
昔ながらの矢印使った説明で充分。

7 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 16:41 ID:ybWeFjnS
高校にはいろいろな人間がおって、なかには中学数学も出来ないDQNもおる。
そういう輩に高校物理の数式で記述された物理法則を理解せよといっても
無理があると思われ、数式間の数学的物理的関連性などもってのほかである。
ゆえにその意味を視覚化・直感で解らせる事には、これらDQNの教育に際しては
理解0からなんがしかの意味を得るわけであるからして絶大な効果があると言え、
成績上位者においてすら独学では成し得ない数式間あるいは法則間の関わりの
詳細を容易に説明しうる手段として有効であると断言できると私は考える。
っとでも逝っておけば>1

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 16:54 ID:TnPJHkJs
身近に出来る実験。

材料:
パチンコ玉一個、マグネット3個(出来れば同じ形で円形)、プラ板

マグネットを床(平たい所)に正三角形上に配置。正三角形の重心の
真上から糸をつるし、その先にパチンコ玉をつける。パチンコ玉を
糸をたわまない様に動かす。そうするとどうなるでしょう?。
非常に面白い挙動を示します。

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 16:54 ID:zbJSpxnO
わりきり出会い 

http://go.iclub.to/bbqw/

PC/i/j/ez/対応してます 

女子中高生とわりきり出会い!
女性訪問者多数、書き込み中
完全メアド非公開女性無料!
男性有料ラッキナンバー
(111,333,555,777,999)
当選者には永久会員
パスワードと1万円プレゼント!!

10 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/16 23:08 ID:???
難しいなぁ・・

11 :どゆーん:02/09/16 23:09 ID:???
そうでもないっしょ。

12 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/17 01:27 ID:pL1dye/u
物理は分かる人だけが分かればよろし。

13 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/17 18:05 ID:???
俺もこの問題で悩んでる・・・。
力の作用の視覚化ってのは良いアイデアだと思うんだが。
>>6さんが言うようなベクトルのみだとダメだしされたし、
明らかに意味を持つ事を証明出来ないんだよな。
誰か分かる人いないのかな・・・。

14 :コギャルとH:02/09/17 18:06 ID:GY8sZ+xt
わりきり出会い 

http://go.iclub.to/bbqw/

PC/i/j/ez/対応してます 

女子中高生とわりきり出会い!
女性訪問者多数、書き込み中
完全メアド非公開女性無料!
男性有料ラッキナンバー
(111,333,555,777,999)
当選者には永久会員
パスワードと1万円プレゼント!!

15 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/18 00:10 ID:???
 視覚的に見せても、「分かった気になるだけ」というのをどう避けるかを
考えておかなくちゃいけないんじゃない?
 やっぱ、ちゃんと現象を観察して、データを取って、解析して、・・・って
のをやらなくちゃ。
 高校物理の指導要綱だかに実験方法とか載ってあったのを見た覚えがある。
高校時代にやったのとまったく同じことが書いてあったのを見て、「そうだった
のか・・・。」とちょっとがっかりしたのを覚えているが。(藁

16 :( ´_ゝ`):02/09/25 17:03 ID:???
ふーん。

17 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/25 17:45 ID:???
> 力の作用を視覚化する事でより一層理解が深まるのでは?

理解を深めるのには大した効果は無いと思う。
最初にイメージを掴みやすくするような効果はあるかもしれんが。
理解を深めるためには微積分を使うなり。

18 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/25 21:07 ID:???
やはり実験だ。
実験して、データを取って、結果を解析して、
実際にそうなんだということを見せる方が
教育的にもいいのではなかろうか。
その時、公式は伏せてから実験させて
どういう秩序が存在するのかを考えさせてみると面白いかも。

実験する時間がなければJavaアプレットで代替ということで。

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/09/25 22:21 ID:???
林檎畑に行って、みんなで林檎が落ちるのを待とう。

20 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/11/11 17:40 ID:???
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!

::., :.;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::.::;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;;;;;;;;;;;;: ...: :: ..: :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:..:: :;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;::.::;;:::::::::::.::::..::::::::..,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;;;;;;;::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::.:;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;:::.:::.;;;;;;;;;;;;;;.:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...::...,;;;:..:.:::::::: . ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; :;...::.:;;;;;;;
  ::.::..:.:::;;:::;;;;;;;;;;;;::::.;;;;;;;::::::;::.;;;;;;:::..     .::::.,::;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: ::;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;::: ::::;;;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  ..:;;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: :;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス  :: ::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;; .:;;;;;;;
  : :. :;;;;;;;;;;;;;;;;;;..    从    θ斤:エh u    .:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;;;
  ;;;;:;,:.:;;;;;;;;;;;;:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|      :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ    ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,:..     (∨ヘ      |....|: .)    .:::;;,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 ..:..:..:,,;,;;;;;;;;;;;;:::::: :::: ::::
  、 ._  _.:;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....::,...⌒~^⌒ ̄ ̄`〜._:::;:..:::
   ⌒ ⌒    ....::::::::::.:::.::;: :::... .:::: :::.  ..::  :::::::: ;::::::;:;.;:;,;,.,,; ...::⌒
  :;;;:::;::;: :::;:;;:::::::..::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::::.  :; ..;::::::;::;: :::;:;;:;:::::;: :::;:;::
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪

21 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/12/09 16:48 ID:NQXm6n1S
ドラゴンボールZ

::., :.;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::.::;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;;;;;;;;;;;;: ...: :: ..: :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:..:: :;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;::.::;;:::::::::::.::::..::::::::..,:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;;;;;;;::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::.:;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;:::.:::.;;;;;;;;;;;;;;.:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...::...,;;;:..:.:::::::: . ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; :;...::.:;;;;;;;
  ::.::..:.:::;;:::;;;;;;;;;;;;::::.;;;;;;;::::::;::.;;;;;;:::..     .::::.,::;;;;;;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: ::;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;::: ::::;;;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  ..:;;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::: :;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス  :: ::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;; .:;;;;;;;
  : :. :;;;;;;;;;;;;;;;;;;..    从    θ斤:エh u    .:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;;;
  ;;;;:;,:.:;;;;;;;;;;;;:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|      :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ    ...::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,:..     (∨ヘ      |....|: .)    .:::;;,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 ..:..:..:,,;,;;;;;;;;;;;;:::::: :::: ::::
  、 ._  _.:;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....::,...⌒~^⌒ ̄ ̄`〜._:::;:..:::
   ⌒ ⌒    ....::::::::::.:::.::;: :::... .:::: :::.  ..::  :::::::: ;::::::;:;.;:;,;,.,,; ...::⌒
  :;;;:::;::;: :::;:;;:::::::..::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::::.  :; ..;::::::;::;: :::;:;;:;:::::;: :::;:;::
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪

22 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :02/12/09 16:57 ID:Xn6Epv/7
ドラゴンボールZ

23 :山崎渉:03/01/11 19:49 ID:???
(^^)

24 :山崎渉:03/01/18 12:47 ID:???
(^^)

25 :ご冗談でしょう?名無しさん:03/02/14 15:20 ID:???
接触を伴う運動の場合、撃力みたいな面倒なもんになるから、
質点の周りにマウスで動かせる質点をおいてみてはどうかな。
そんで各質点の加速度と速度をベクトルで表示させる。
ホイールで質量を変えられると面白いかも。

26 :山崎渉:03/03/13 14:56 ID:???
(^^)

27 :山崎渉:03/04/17 09:30 ID:???
(^^)

28 :山崎渉:03/05/22 00:30 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

29 :山崎 渉:03/07/15 13:21 ID:???

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

30 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:15 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)